SSブログ

サラリーマン川柳 2013 100選イチオシ! [ニュース]



サラリーマン川柳 2013 100選が発表されました。
早いもので今年で第26回目です。
一般投票でベスト10を選び、5月下旬に発表予定です。

ざぁ~っと全部目を通しましたが、
何かげんなりしてしまいました。

男の作る川柳はほとんど自虐です。
マゾが多いのでしょうか。

それとも自虐史観の教育を受けた世代が
投稿する時期なのでしょうか。

妻に軽くあしらわれる、
会社で軽くあいらわれる、
能力がおいつかない。

こんな寂しい川柳が目立ちます。


◆川柳とは

五七五で詠むところは俳句と同じ。
でも、季語はなくても良くて風刺なんかが目的でになります。

江戸時代の前句付けから発生してたと言われています。
「川柳」という名前は、前句付けの柄井川柳が由来です。


川柳って流行っているのでしょうか。
ちょっと調べただけでもいろいろあります。

・シルバー川柳
・女子会川柳
・オタク川柳
・ol川柳
・ぼやき川柳
・ペケポン 川柳
・万能川柳
・おもしろ川柳
・時事川柳
・アルバイト川柳
・バレンタイン川柳

有名な川柳にどんなのがあるかと探したのですが、
耳に残っているのはいずれも古川柳というものでした。

・孝行の したい自分に 親はなし

・居候 三杯目には そっと出し

・寝ていても 団扇のうごく 親ごころ

サラリーマン川柳とはぜんぜん違いますね。
心にすぅ~っと入ってきます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。